スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAS - Japan Air System MD-90-30 "1st Kurosawa Rainbow"

Category: Jet-X   Tagged: JAS-JapanAirSystem  MD-90  
これも初登場でございますっ!
『日本の翼シリーズ』第2弾!(笑)


日本エアシステムのMD-90 "Rainbow - 黒澤1号機" で~す!

DSC_JDMD90JX_0691-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0692-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0693-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0694-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0695-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0696-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0697-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0698-1.jpg

DSC_JDMD90JX_0699-1.jpg

株式会社日本エアシステムとは、1971年から2004年まで存在した日本の航空会社である。
日本航空(JAL)、全日本空輸(全日空、ANA)と共にかつての日本の三大航空の一翼を担っていた。
1988年までの社名は東亜国内航空。
航空会社コードはJAS/JD、コールサインはエアシステム(Air System)。
なお、東亜国内航空時代の航空会社コードはTDA/JD、コールサインはトーアドメス(Toa Domes)だった。

2004年4月1日に株式会社日本航空ジャパンに商号変更し、日本航空ブランドの国内航路会社に転換され、事実上消滅した。
2006年10月1日に、株式会社日本航空インターナショナル(旧商号は日本航空株式会社)に吸収合併され、名実ともに消滅した。
なお、旧日本国内航空の英語名に由来する2レター航空会社コード「JD」は、現在中華人民共和国の新興航空会社金鹿航空に転用されている。

黒澤レインボー "Kurosawa Rainbow"
映画監督・黒澤明が虹をモチーフに手がけた全7種のデザインが施され、同監督の代表作品名をもじって「七人の侍」の異名でも呼ばれた。
7種類ということで、1号機~7号機までの順番はマクドネル・ダグラス社の社員による人気投票で決められた。
1998年には7種類のデザイン機が全て2機体制となり、2巡目以降は「影武者」とも呼ばれていた。
また、黒澤明はこの塗装をデザインした後ほどなくして亡くなっており、一種の遺作とも言える塗装だったため、JAL塗装への変更が進められるなかでこの塗装の存続を求める声が数多くあった。

一部では「『Kurosawa』と塗装されてある2号機は残存するのではないか?」とも言われたが、他の機体同様塗装変更が進められた。
現在、日本航空のホームページでは黒澤側の許可が得られず、この機体を旧塗装として紹介することができず、必ずしも両者の関係が良好とは言えない状況となっている。

この"JA8064"は、1995年12月19日にJDへデリバリされ、黒澤レインボーカラーの初代1号機となりました。
2004年4月6日にJapan Airlines Domesticへ移りましたが、2006年10月1日にJL籍になりました。

もしかして、このシリーズってあと、残りの6機もリリースされるのかしら…
同時に"JA005D"が出ていますがこちらが影武者ですね(笑)
こだわりの"JA8064"ってところでしょうか?(笑)

Manufacturer:Jet-X
AirLine:JAS - Japan Air System
Aircraft:McDonnell Douglas MD-90-30
Registration:JA8064
Remarks:"1996s 1st Rainbow Clolrs"
Engines:V2525-D5
Units:Limited

お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryAeroflot - Soviet Airlines IL-62M

Older EntryKAL - Korean Air Lines DC-10-30

Comments

クロサワジェット
dedemaruさん、こんばんは。

レインボー90、懐かしいですね。就航当初はCMでも流れていました。
このデザイン、今は亡き映画界の巨匠、黒沢監督のデザインでしたね。
会社の都合上、残念ながら1機もJASの通常塗装になることはありませんでしたね。
これに関連して実は私、JASのB777の特別塗装に応募したことが有ります。
当然エントリーはされませんでしたが、参加賞としてテレカをもらったことがあります。
それには何とこのMD-90の写真のテレカも入っていました。

JALに復刻塗装を求む、とはいえ無理ですね。
Re: クロサワジェット
モデル好きさん こんにちは。
コメント有難うございます。

ご返事が遅くなってしまいました…

ハイ、JASのレインボー90はちょっと懐かしい機材ですね。
結局、JASとクロサワ監督の関係が解らずで…
そう言えば、JASカラーに一度もなっていませんかったですね。

おっ!JASの777に応募されたことがおありとは…
テレカ!これもまた懐かしい…
今現在もお持ちなら結構レア度高いんじゃないでしょうか?(笑)

JALのMDシリーズは退役まではまだ時間がありそうなんで…復刻版とかしないかしら?
USエアウェイズみたいに…
初コメです☆
これは良いですね!
JASは航空業界に様々な夢と希望を与えた航空会社ですから、是非この黒沢レインボーを復活させて欲しいです。

そして、MD-90もまだまだ現役で大活躍します^^
初めましてm(_ _)m
初コメです☆
これは良いですね!
JASは航空業界に様々な夢と希望を与えた航空会社ですから、是非この黒沢レインボーを復活させて欲しいです。

そして、MD-90もまだまだ現役で大活躍します^^
すみません><
すみません、タイトルを入力し忘れたので、二重投稿してしまいました・・・。
誠に申し訳ございませんm(_ _)m

ノータイトルのコメントは削除してください。 
そして改めて、よろしくお願い致しますm(_ _)m



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグクラウド

twitter
Information
6/3:え~、昨昨日ぐらいから使用していたテンプレートに不具合が生じていまして右カラムがうまく表示されませんでした。実はちょっと気にいっていたテンプレートだったのですが、どうやらバージョンUPも出来ない状態だったよ~で… で、ちょいと気分転換に新しいテンプレートに切り替えてみましたっ!!この新しいテンプレートも素晴らしいデザインで気にいっているのですが、白バージョンに変更しようかどうか思案中でございます…(笑) 1/25:ハイ、2011年度、最初のご案内デス…え~、今回も『Tag』を利用したサブカテゴリの設定をやってみました。今回は『機材別』のカテゴリ設定を行っていますがどうでしょうか?これを機に次は航空会社別のカテゴリ設定をやるべきかどうか…??(笑) 6/3のお知らせです。と言っても、約1年ぶりのお知らせって…(笑)ブログのイメージを変えてから『Tag』の表示が出来ませんでしたが、『Tag List』をカラム内に追加しました。これで少しは検索しやすくなったでしょうか?(笑) 6/23のお知らせです。本当に数多くの『拍手』を頂きまして有難うございます。自分の知識の少なさか、どうしても拍手ランキングが上手く表示出来ません。Officialを見ると、ランキングのエントリーにも少し問題があるような記述があり、現状はこのままで行こうと思っています。尚、拍手については引き続きポチッとご協力の程、重ねてお願いしま~す!皆さん、結構お気に入りヒコーキがあるんですねぇ~~(笑) これからも気長にお付き合い下さいませ。m(__)m 5/16のお知らせです。結構更新数が増えてきましたので今までの『タグ』を整理してみました。これで少しはご覧頂いている方にも検索しやすくなるかしら?? 4/1の更新です。FC拍手のランキングを始めました~~!いつもご覧頂いている皆さんに少しでも協力してみてくださるととても嬉しいデス!! 3/22に無事に1周年を迎えることが出来ました。いつもご覧頂いている方々へ感謝です!! 3/18の変更分です。ANAとCXのモデルにつきましては、企画・販売が自社専用ということですので、それぞれOfficial Modelでのカテゴリー別にさせて頂きました。
Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Tag List
 
Profile

dedemaru

Author:dedemaru
ヒコーキモデルと言えば、モデルのジャンルとして確立されてまだ10数年あまり…
その中でも1/400や1/500スケールモデルがメジャーですが、よく航空会社や旅行代理店等で見かけるカウンター(デスクトップ)モデルと言われる大型モデルもここ最近は急速にその幅を広げておりますが、他スケールに比べるとまだまだといった感じでしょうか。
このブログでは1/200スケールの旅客機《基本的にギア(車輪)付き》のモデルを中心にご紹介したいと思います。

集めているモデルが1/200スケールなもんで飾るに飾れず・・・
それならいっそ写真に収めてUPしてまえ!!
つ~~コトで・・・以外に大変です…
最近、密かに飛行場を作ろうかと計画中です…
そのためには部屋の拡張工事が必要かと…??
とりあえず、少しでも飾れる棚でも作ろうかしらん!

Thank you Boarding!
Person of Transit!
現在の閲覧者数:
dedemaru Airport
free counters
Aircraft Categories

Carrier Categories
地域別・航空会社別のカテゴリを作ってみました。1ヶ国1キャリアが基本ですが、まだまだ試験的なのでリンクが繋がっていない場合もございます。

FC2拍手ランキング
全記事表示リンク
Popular Article
クリエイティブ・コモンズ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログに掲載されている写真及び記事の著作権はブログ管理者が保有しています。 無断使用・無断掲載を禁じます。
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。