スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Malaysia Airlines B747-400 "Hajj flight"

Category: RISESOON   Tagged: MalaysiaAirlines  B747-400  
撮り溜めシリーズ!(笑)
これも既に解禁済みのヤツですね~!


マレーシア航空のB747-400 "Hajj flight" で~す!

DSC_MHB744HFRS_0039.jpg

DSC_MHB744HFRS_0040.jpg


DSC_MHB744HFRS_0041.jpg

DSC_MHB744HFRS_0042.jpg

DSC_MHB744HFRS_0043.jpg

DSC_MHB744HFRS_0044.jpg

DSC_MHB744HFRS_0045.jpg

DSC_MHB744HFRS_0049.jpg

DSC_MHB744HFRS_0050.jpg

DSC_MHB744HFRS_0046.jpg

DSC_MHB744HFRS_0047.jpg

ハイ~、これまたちょ~っとレアなモデルでございます。

マレーシア航空のB744で「ハッジフライト」専用機でございます。

ハッジとは、イスラーム世界における五行の1つで、メッカへの巡礼の事を指す。
ヒジュラ暦第十二月であるズ・ル・ヒッジャ月(巡礼月・12月)の時期を中心にメッカとその周辺地域で行われる一連の諸儀礼から構成される。
特にズ・ル・ヒッジャ月以外でのメッカ巡礼を指すウムラ(小巡礼)と区別して「大巡礼」とも呼ばれる。

すべてのムスリム(イスラーム教徒)にとって、少なくとも人生のうちに1回は、メッカ巡礼が義務付けられている。
ただし、すべてのムスリムに課せられる他の四行(信仰告白(シャハーダ)、礼拝(サラー)、喜捨(ザカート)、断食(サウム))と異なり、巡礼を実行出来る体力や財力のある者のみが行えば良いものとされている。巡礼期間中にハッジを済ませたものはハーッジュ(女性形はハーッジャ)、あるいはハーッジーという尊称を得て、ムスリムの社会で尊敬を受ける。

伝統的にメッカへ巡礼する人たちは、友達・家族・あるいは地域のモスクの主催でといった具合に、お金を節約するために集団で旅行する。
いくつかの航空会社では、メッカへの巡礼者のために特別便(ハッジ・フライト)を運行している。
女性がメッカに行く際には、父親や夫、あるいは兄弟といった男性の親族と一緒にメッカに行くことを奨励されているが、サウジアラビア政府は、単身での渡航を許可している。
メッカでは、ムタッウィフと呼ばれるガイド役が、巡礼にまつわる様々な手助けをする。

どうやら、ムスリムなら誰でも行けるというわけではないようで、受け入れるサウジ側が入場制限みたいなのをやっているようですね。
つまり、毎年の人数枠が決まっているから、申し込んでもすぐに行けるかどうかは不明ってコトか…


マレーシア航空と言えば、クアラルンプール発北京行きのMH370便が消息不明になった件ですが、今現在でも情報等が錯綜しており、いまだ発見に至っていません。
機材の行方が気になりますが、乗客乗員の全員が無事であることを願っております。
このMH370便はB777-200ERであり、レジは"9M-MRO"だそうです。
B772と言えば、2008年にブリティッシュエアウェイズのBA38便(北京→ヒースロー)や、2013年7月のアシアナ航空のOZ214便(「仁川~サンフランシスコ)の事故が記憶に新しいと思いますが、そのどちらも着陸失敗というケースでした。
とにかく今は乗客乗員の無事を願うばかりでございます。


このモデル、下記にも記載の通り、リースや売却をされていますが、そのいずいれの時もきちんと機体に塗装されているんですよね~
よくありがちな、ハイブリッド塗装とかではないところがある意味凄いかなぁ~と。
つ~か、このモデルが一番ハイブリッドやん…(笑)ってツッコミはナシで~!

この"9M-MPD"は、1993年10月5日にマレーシア航空へデリバリされました。
2009年10月7日にサウジアラビアのAlwafeer Airへリースされます。
2011年9月にマレーシア航空へ戻ってくるのですが、翌2012年8月にはマレーシアのEaglexpress Airへ売却。
2013年1月27日にサウジアラビアのNas Airへリースされています。

Manufacturer:RISESOON
AirLine:Malaysia Airlines
Aircraft:B747-400
Registration:9M-MPD
Remarks:"Hajj flight"
Remarks:"2011s Colors"
Engines:PW4056
Units:Limited Exclusive for Malaysia Airlines

ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryHong Kong Trip!(7) @ CX549 HND-HKG 3

Older EntryHong Kong Trip!(6) @ CX549 HND-HKG 2

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグクラウド

twitter
Information
6/3:え~、昨昨日ぐらいから使用していたテンプレートに不具合が生じていまして右カラムがうまく表示されませんでした。実はちょっと気にいっていたテンプレートだったのですが、どうやらバージョンUPも出来ない状態だったよ~で… で、ちょいと気分転換に新しいテンプレートに切り替えてみましたっ!!この新しいテンプレートも素晴らしいデザインで気にいっているのですが、白バージョンに変更しようかどうか思案中でございます…(笑) 1/25:ハイ、2011年度、最初のご案内デス…え~、今回も『Tag』を利用したサブカテゴリの設定をやってみました。今回は『機材別』のカテゴリ設定を行っていますがどうでしょうか?これを機に次は航空会社別のカテゴリ設定をやるべきかどうか…??(笑) 6/3のお知らせです。と言っても、約1年ぶりのお知らせって…(笑)ブログのイメージを変えてから『Tag』の表示が出来ませんでしたが、『Tag List』をカラム内に追加しました。これで少しは検索しやすくなったでしょうか?(笑) 6/23のお知らせです。本当に数多くの『拍手』を頂きまして有難うございます。自分の知識の少なさか、どうしても拍手ランキングが上手く表示出来ません。Officialを見ると、ランキングのエントリーにも少し問題があるような記述があり、現状はこのままで行こうと思っています。尚、拍手については引き続きポチッとご協力の程、重ねてお願いしま~す!皆さん、結構お気に入りヒコーキがあるんですねぇ~~(笑) これからも気長にお付き合い下さいませ。m(__)m 5/16のお知らせです。結構更新数が増えてきましたので今までの『タグ』を整理してみました。これで少しはご覧頂いている方にも検索しやすくなるかしら?? 4/1の更新です。FC拍手のランキングを始めました~~!いつもご覧頂いている皆さんに少しでも協力してみてくださるととても嬉しいデス!! 3/22に無事に1周年を迎えることが出来ました。いつもご覧頂いている方々へ感謝です!! 3/18の変更分です。ANAとCXのモデルにつきましては、企画・販売が自社専用ということですので、それぞれOfficial Modelでのカテゴリー別にさせて頂きました。
Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Tag List
 
Profile

dedemaru

Author:dedemaru
ヒコーキモデルと言えば、モデルのジャンルとして確立されてまだ10数年あまり…
その中でも1/400や1/500スケールモデルがメジャーですが、よく航空会社や旅行代理店等で見かけるカウンター(デスクトップ)モデルと言われる大型モデルもここ最近は急速にその幅を広げておりますが、他スケールに比べるとまだまだといった感じでしょうか。
このブログでは1/200スケールの旅客機《基本的にギア(車輪)付き》のモデルを中心にご紹介したいと思います。

集めているモデルが1/200スケールなもんで飾るに飾れず・・・
それならいっそ写真に収めてUPしてまえ!!
つ~~コトで・・・以外に大変です…
最近、密かに飛行場を作ろうかと計画中です…
そのためには部屋の拡張工事が必要かと…??
とりあえず、少しでも飾れる棚でも作ろうかしらん!

Thank you Boarding!
Person of Transit!
現在の閲覧者数:
dedemaru Airport
free counters
Aircraft Categories

Carrier Categories
地域別・航空会社別のカテゴリを作ってみました。1ヶ国1キャリアが基本ですが、まだまだ試験的なのでリンクが繋がっていない場合もございます。

FC2拍手ランキング
全記事表示リンク
Popular Article
クリエイティブ・コモンズ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログに掲載されている写真及び記事の著作権はブログ管理者が保有しています。 無断使用・無断掲載を禁じます。
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。