スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pan American World Airways B747SP-21 "Clipper Constitution"

Category: Gemini200   Tagged: PanAm  B747SP  
こちらが本命のヤツですね~っ!(笑)

パンアメリカン航空のB747SP-21 "Clipper Constitution" で~す!

DSC_PAB747SPTLGJ_0379.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0380.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0381.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0382.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0383.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0384.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0385.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0387.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0389.jpg

DSC_PAB747SPTLGJ_0386.jpg

ハイ~っ!やはりSPと言えばコレっスよね~!!(笑)
遂にと言うか満を持してと言うか、よ~やくの登場でございますっ!!パチパチ
何だか見とれてしまう程の美しさと言うか…
やっぱりパンナムはパンナムですね~!(笑)

結局、SPが一番似合っているのはこのパンナムなんでしょうね!

で、このパンナムのSPですが、実は当初はこのモールドを作ったIFがリリースしようとしていたんですね。
(ちゃ~んとサンプルも作っていたらしい…)
ところが、パンナムの版権を持っているのが、どうやらGJらしくて、それを聞きつけたGJが「何ィィィ~っ!許さぁ~ん!」(と言ったかどうか定かではないですが…(笑))で、お蔵入りになってしまったんです。

噂ではIFとGJはと~っても仲が悪くて?(確かにIFからはA320とか出ていないですね)
でも怪しい裏ブランド?のAviationからはガンガン出てるし…
こんだけ出してれば裏も表もへったくれもないよ~な気がしますが…
1/200メーカーのモールド共有(OEM)は不可解なコトばかりですが…

話が逸れましたが、ど~してもパンナムのSPを出したいIFと、SPを出したいけどモールドを持っていないGJがきっとどこかで密談して発売を決めたんちゃうか~と、勝手に想像してみました!(笑)

こちらのモデルもちゃ~んと胴体下部はポリッシュ仕上げになっており、主翼の先に付いているHFアンテナが取り外し式になっているんですね。
ちゃんと差し込めるようになっているのですが、ピッタリではないので、画像の通り、ちょっと下向きになってしまうんですよね。
これを綺麗に水平にするには接着剤を使うしか方法がないのですが…
さすがにそこまでヤル勇気は持ち合わせておりません!(笑)

モデルが精密に成れば成る程、細かい部分の造形が増え、取り扱いにも十分な注意が必要になってきますね。
今までは主翼と一体成型だったのが後付けタイプに変更になったのは以前にもどこかのSP記事で取り上げたと思います。

ど~しても細いので何かの拍子にポキっと折れてしまう危険性が高かった・一体成型だと綺麗に真っ直ぐに成り難いなどの問題点を解消させるつもりなんでしょうが、これはもう決定的な解決策はなかなか難しいと思いますよ。

ところで、この"N532PA"ですが、実は一度シップネームを変更しております。
その名も"Clipper KISS Special"です!
これはその名の通り、あの有名なロックバンド"KISS"が1977年に日本ツアーを行った際に特別にチャーターした機材なんですね~!


GJサン!お次はビルボードでお願いしますっ!!(笑)


この"N532PA"は、1976年3月29日にパンナムへ同社2号機としてデリバリされました。
1986年2月11日にユナイテッドへ売却されます。
1989年7月25日にはAmerican Finance Groupへ売却されますが、同社へリースされます。
1994年8月1日にラスベガスでStoredとなりますが、翌1995年9月29日に再度ユナイテッドがパーツ用に購入しますが、1998年2月1日にScrappedとなってしまいました。

Manufacturer:Gemini Jets 200
AirLine:Pan Am - Pan American World Airways
Aircraft:Boeing 747SP-21
Registration:N532PA
Remarks:"Clipper Constitution"
Remarks:"Clipper KISS Special"
Remarks:"1970s Colors"
Engines:JT9D-7A
Units:Limited

ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
スポンサーサイト

テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Newer EntryAirAsia X A340-300 "Xcalibur"

Older EntryTWA - Trans World Airlines B747SP-31

Comments

祝 乗り入れ
dedemaruさん、こんばんは。

お、PAN AMの747SP、ついに導入されましたね。
1/200の747SP、しかもPAN AMはなかなか出なかったので待ちわびたのではないですか?

やはり、PAN AM塗装の747SPはいいですね。
747SP、今となっては長距離直行便運航は当たり前ですが、「長距離直行便運航のパイオニア」と言っても過言でないですね。

そして747SPのローンチカスタマーは、このPAN AM。さらに747SPの歴史的な初の有償飛行にわが日本が選ばれましたね(ニューヨーク⇔羽田)。
勝手に嬉しく感じます。

PAN AMとB747(SPも)は、今のANAと787との関係に等しいですね。

今後のモデルとして、UNITEDのグレー&紺塗装の747SP(N145UAのみ)は期待したいですね。個人的には、お気に入りだったりします。
この塗装を見ると、サンフランシスコが恋しくなります。

以下です。↓
http://www.airliners.net/photo/United-Airlines/Boeing-747SP-21/0542809/L/&sid=9f0de2bdf9abc76203440d0f4b0cd33b

成田に飛来したことはあるそうですが、私は一度も撮れず残念です。
747SPの中でも、「珍鳥」だと思いますね。何せN145UAの1機のみですので。

それではGemini200としての初就航にかけて、ウォーターキャノンで出迎えてあげて下さいませ(笑)。

PS:Gemini200の747SPは、IF200の747SPと同様に重いのでしょうか?
何か重く見えますが。
Re: 祝 乗り入れ
モデル好きさん こんにちは
コメント有難うございます。

ハイ~、遂にと言いますか、よ~やくと言いますか。
IFがSPのモールド作るって言ってから1年以上は待ちましたかね?(笑)

SPは字の如く「スペシャルパフォーマンス」なんで…
ある意味パンナムが勢いにもの言わせてボーイングに作らせた「他社抜け駆け機」ですね!(笑)
当時のニューヨーク~東京間ノンストップ便の為に作られた機材ですし…
「これでパンナムしてやったり~っ!」
って思ったら、ボーイングが-200Bの高性能型を早々とリリースしてしまうんですよね~。

おお~っ!そう言えばUAのそれがありましたね~!
確かにコレは欲しいかも…(笑)
UAはきっとIFがモデル化してくれることと信じております!

GJのSPとIFのSPは基本的にIFの金型使用なんで同一モデルで間違いないと思います。
GJはSPの金型持っていないので、IFに作らせたんだと思っておりますが…
後れ馳せながらっ!!!
昨日っ!
巣鴨の某ガ◆バーさんで無事入手(^.^)
長らくのお取り置き多謝っ!!!
 
乗ったコトあるシリーズに登録可能性0%(ToT)
なのにドーモ買ってしまうんですよねー
 
イランSP復活して、ほんでもってモデル化も是非とも
よろしくお願い致しまぁ~~~っす゛
さて、世界最おそARDにAA-SPが入荷するのは
一体いつになるこっちゃら・・・・・・・
Re: 後れ馳せながらっ!!!
DMTさん こんにちは
コメント有難うございます。

おおっ!GJのSPゲットされましたか~!!
お取り置きは巣鴨でされていたんですね~!
まぁ、確かにGJは巣鴨が一番だし…

「乗りたかったシリーズ」ってところですかね?(笑)

ホント、イランも早く再開されると良いですよね~
私も現行カラーのSPは発売希望でございます。

アメリカンのSPってまだ発売になっていませんよね?多分…
出来ればギラギラのポリッシュで発売してほしいなぁ~
「塗り」だったら多分、買いません…(笑)

そうそう!よ~やくTVドラマ「パンナム」がDVD化されるよ~ですね。
リリースは9月頃だそ~で…
さて、買うか?借りるか?(笑)


Trackbacks

こちらが本命のヤツですね~っ!(笑)パンアメリカン航空のB747SP-21

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
タグクラウド

twitter
Information
6/3:え~、昨昨日ぐらいから使用していたテンプレートに不具合が生じていまして右カラムがうまく表示されませんでした。実はちょっと気にいっていたテンプレートだったのですが、どうやらバージョンUPも出来ない状態だったよ~で… で、ちょいと気分転換に新しいテンプレートに切り替えてみましたっ!!この新しいテンプレートも素晴らしいデザインで気にいっているのですが、白バージョンに変更しようかどうか思案中でございます…(笑) 1/25:ハイ、2011年度、最初のご案内デス…え~、今回も『Tag』を利用したサブカテゴリの設定をやってみました。今回は『機材別』のカテゴリ設定を行っていますがどうでしょうか?これを機に次は航空会社別のカテゴリ設定をやるべきかどうか…??(笑) 6/3のお知らせです。と言っても、約1年ぶりのお知らせって…(笑)ブログのイメージを変えてから『Tag』の表示が出来ませんでしたが、『Tag List』をカラム内に追加しました。これで少しは検索しやすくなったでしょうか?(笑) 6/23のお知らせです。本当に数多くの『拍手』を頂きまして有難うございます。自分の知識の少なさか、どうしても拍手ランキングが上手く表示出来ません。Officialを見ると、ランキングのエントリーにも少し問題があるような記述があり、現状はこのままで行こうと思っています。尚、拍手については引き続きポチッとご協力の程、重ねてお願いしま~す!皆さん、結構お気に入りヒコーキがあるんですねぇ~~(笑) これからも気長にお付き合い下さいませ。m(__)m 5/16のお知らせです。結構更新数が増えてきましたので今までの『タグ』を整理してみました。これで少しはご覧頂いている方にも検索しやすくなるかしら?? 4/1の更新です。FC拍手のランキングを始めました~~!いつもご覧頂いている皆さんに少しでも協力してみてくださるととても嬉しいデス!! 3/22に無事に1周年を迎えることが出来ました。いつもご覧頂いている方々へ感謝です!! 3/18の変更分です。ANAとCXのモデルにつきましては、企画・販売が自社専用ということですので、それぞれOfficial Modelでのカテゴリー別にさせて頂きました。
Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Tag List
 
Profile

dedemaru

Author:dedemaru
ヒコーキモデルと言えば、モデルのジャンルとして確立されてまだ10数年あまり…
その中でも1/400や1/500スケールモデルがメジャーですが、よく航空会社や旅行代理店等で見かけるカウンター(デスクトップ)モデルと言われる大型モデルもここ最近は急速にその幅を広げておりますが、他スケールに比べるとまだまだといった感じでしょうか。
このブログでは1/200スケールの旅客機《基本的にギア(車輪)付き》のモデルを中心にご紹介したいと思います。

集めているモデルが1/200スケールなもんで飾るに飾れず・・・
それならいっそ写真に収めてUPしてまえ!!
つ~~コトで・・・以外に大変です…
最近、密かに飛行場を作ろうかと計画中です…
そのためには部屋の拡張工事が必要かと…??
とりあえず、少しでも飾れる棚でも作ろうかしらん!

Thank you Boarding!
Person of Transit!
現在の閲覧者数:
dedemaru Airport
free counters
Aircraft Categories

Carrier Categories
地域別・航空会社別のカテゴリを作ってみました。1ヶ国1キャリアが基本ですが、まだまだ試験的なのでリンクが繋がっていない場合もございます。

FC2拍手ランキング
全記事表示リンク
Popular Article
クリエイティブ・コモンズ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログに掲載されている写真及び記事の著作権はブログ管理者が保有しています。 無断使用・無断掲載を禁じます。
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。