
Category: スポンサー広告  

Jet Airways B777-300ER

Category: Flight Miniature   Tagged: JetAirways  B777-300ER  
これも待ち切れずに買ってしまった…

ジェットエアウェイズのB777-300ERで~す!

DSC_9WB77WLPP_2105-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2106-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2107-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2108-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2109-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2110-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2111-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2114-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2115-1.jpg

DSC_9WB77WLPP_2112-1.jpg

これも初登場のキャリアですね!

ジェットエアウェイズ "Jet Airways" は、1992年4月1日に設立されたインドのムンバイを本拠地とする航空会社で、民間のインドの航空会社の中では現在最大手で、1993年5月5日に4機のボーイング737-300で商業運航を開始した。

嘗てからライバルでありインド国営フラッグ・キャリアであるエア・インディアが台頭していたが、欠航率や延着率が高い事がネックとなっていた。
定時に出発到着するのも売りに、ビジネスマンなど時間に余裕がない人から圧倒的な支持を得ており、2007年のインド国内の航空シェアは24.2%となっており、エア・インディアの19.2%を凌駕している。
2008年の調査ではキングフィッシャー航空とエア・デカンが合併した事による躍進で22.7%(エア・インディアは14.7%)と若干シェアを落とした物の、未だにフラッグ・キャリアであるエア・インディアを凌駕し、インド国内でのシェアのトップを保持している。

現在ではヨーロッパ路線を就航させ、インド第2の航空会社となる等(現在規模的には後発のキングフィッシャー航空が第2位である)、エア・インディアを脅かす存在となっており、国営航空会社のみであったインドの航空業界に少なからず影響をもたらしたといっても過言ではない。

2006年には大手航空会社エア・サハラを買収した。
内装は、最高級で個室スタイルのファーストクラス、水平フラットシートのビジネスクラス、そして、エコノミークラスとなっており、全クラスにオンデマンドの個人用シートテレビが装備されている。
ヨーロッパ線には最新のボーイング777-300ER型機が使われている。また、ボーイング737-800も国内線を中心に運航されている。

2008年4月からは香港へも毎日1便就航している。
また、インドと北米を結ぶ路線は今までヨーロッパ経由での運航であったが、今回初めてアジア、太平洋経由での北米線を開設も合わせて行う。
路線は上海経由サンフランシスコで、ジェットエアウェイズにとって初めての中華人民共和国およびアメリカ西海岸都市への就航である。

2008年4月7日、ジェットエアウェイズは全日本空輸と成田-ムンバイ線でのコードシェア及びマイレージ提携を同年5月21日より開始すると発表した。
全日空はスターアライアンスに加盟しているが、ライバルのエア・インディアもスターアライアンスに加盟を予定している。

まぁ、あまり食指の動かないメーカーなんですけど、たま~にどうしてもココでしかリリースされていないモデルがあった場合などには手を出してしまうんですよね~

で、ロングプロスパーとフライトミニチュアは、恐らく同じモールドを使用したメーカーだと思われます。
フライトミニチュアは1989年に創立された世界最大のスナップモデルメーカーで米国アリゾナ州のフェニックスの近郊に本社があるそう。
一般流通は勿論、航空会社への納品モデルも多く、その為に箱のデザインの多くが航空機を絵柄にしており、航空各社の機内販売向けを意識したものになっている。
また、台湾にロングプロスパー社というフライトミニチュアと全く同じモデルを扱っており、モデル自体そのものに差別はなく同じである。
これはメーカーの製造先が中国であるのに関係があるかと思われます。
eBayにも発送先が中国になっており、ココのモデルばかりを扱った個人リテーラーさんもいるぐらいですし。
まぁ、出来ればあまりここいらのメーカーは買い揃えたくはないんですけどね…。


現在、9Wは10機の77Wを保有しているのですが、その内の3機をTGへリースしております。
ですので、現状7機で運航しているということですね。

しかもっ!このコはTGでは"HS-TKG"となっております。
私が以前にNRTからBKKへのフライトの際にお世話になった機材なんですよね~~

でもなんかビミョ~…(笑)

ジェットエアウェイズからのリースは比較的早くに済んだのに、残りの3機をエアインディアからリースを受けるというハナシは一体どうなったしまったんでしょう?

この"VT-JEA"は、2007年4月30日にJet Airwaysへデリバリされました。
2010年5月20日にタイ国際航空へリースされております。

Manufacturer:Long Prosper / Flight Miniature
AirLine:Jet Airways
Aircraft:B777-35R/ER
Registration:VT-JEA
Remarks:"2007s Clolrs"
Engines:GE90-115B1L
Units:Limited Exclusive for Jet Airways In-Flight Sales

ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Air Niugini B767-300ER

Category: Flight Miniature   Tagged: AirNiugini  B767-300  
NRTではお馴染み?な、

ニューギニア航空のB767-300ERで~す!

DSC_PXB767FM_0057-1.jpg

DSC_PXB767FM_0058-1.jpg

DSC_PXB767FM_0059-1.jpg

DSC_PXB767FM_0060-1.jpg

DSC_PXB767FM_0061-1.jpg

DSC_PXB767FM_0062-1.jpg

DSC_PXB767FM_0063-1.jpg

DSC_PXB767FM_0064-1.jpg

DSC_PXB767FM_0065-1.jpg

ニューギニア航空 "Air Niugini" は、1973年11月に国内線と近隣諸国との国際線を運航するパプアニューギニアの国営航空会社として設立され、日本へは、2002年4月にB滑走路暫定オープンに伴う発着枠増により首都のポートモレスビーより成田国際空港に乗り入れているが、現在、週1便(土曜発着)のみの運航で、更に増便を希望しているが成田国際空港の発着枠が確保できず実現していない。
2007年8月に、ニュージーランド航空から長期リースしていたボーイング767機の契約が切れて以来、ビバマカオ(マカオ)、コンチネンタル(米国)、ホワイトエアー(ポルトガル)など、様々な国の航空会社から機体を調達していたが、アイスランド航空から長期リースしたボーイング767機が2008年6月1日より運航を開始し、今後安定した運航が期待される。

エアニューギニーとも呼ばれ、尾翼に国鳥でもあるゴクラクチョウ が描かれる。
極楽鳥にちなみ、同年にパプアニューギニア政府より友好のしるしとして極楽鳥が上野動物園に寄贈された。

ニューギニア航空って767は1機、757は2機しか持っていないのね…
ある意味、虎の子の1機ってコトか。
結局、このコもなかなかギア付きがリリースされないんで、ついつい買ってしまったんだよなぁ~
タイムテーブルを見ると、NRTへは757で就航しているようですね。
767も1機でフル稼働しているもんなぁ~~

この"P2-ANG"は、1991年6月14日にNZへ"ZK-NCE"としてデリバリされました。
2002年8月14日にAir Niuginiへやってきましたが、2003年8月12日にこのレジになりました。
ところが、リース切れで2007年11月16日にPLUNAへ移ってしまいました。

Manufacturer:Flight Miniature
AirLine:Air Niugini
Aircraft:B767-319/ER
Registration:P2-ANG
Remarks:"1989s Clolrs"
Engines:CF6-80C2B6
Units:Limited

ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Royal Jordanian Airline A340-200

Category: Flight Miniature   Tagged: RoyalJordanianAirline    A340-200  
結局、我慢出来なかったよ…(笑)

ロイヤルヨルダン航空のA340-200で~す!

DSC_RJA342FM_0047-1.jpg

DSC_RJA342FM_0048-1.jpg

DSC_RJA342FM_0049-1.jpg

DSC_RJA342FM_0050-1.jpg

DSC_RJA342FM_0051-1.jpg

DSC_RJA342FM_0052-1.jpg

DSC_RJA342FM_0053-1.jpg

DSC_RJA342FM_0055-1.jpg

DSC_RJA342FM_0056-1.jpg

DSC_RJA342FM_0054-1.jpg

ロイヤル・ヨルダン航空 "Royal Jordanian Airlines" は、1963年に設立されたヨルダンのアンマン(クィーンアリア国際空港)を本拠地にしている航空会社で、旧名称はアリア・ヨルダン航空で、アリア王妃の名前をとって名付けられた。
中東地域におけるワンワールドの中心的メンバーであり、アラブ航空会社機構 "Arab Air Carriers Organization"の一員で、同機構の加盟会社が作っている航空連合 "Arabesk Airline Alliance" のメンバーでもある。

以前は日本(福岡空港、関西国際空港など)にチャーター便で乗り入れた事もあったが、定期乗り入れは実現していない。

いや~、シブいわ~ロイヤルヨルダン。
このチャコールグレーのカラーに赤と金色のラインがシブ過ぎますっ!!

いつか発売されるのでは…と、期待を持っていたのですが、遂に買ってしまった…
FM製のRJでございます。
当然、ギアは付いておりませんし、塗装もなぁ~んかチャチっぽいですけど…
で、1/200スケールの謎なんですが、RJだけはHEもHGもRSもど~こもリリースしておりません。
私的にはHGあたりから発売されるととても嬉しいのですが…。

このモデルにはレジ番がないのですが、RJは4機のA342を保有しており、
JY-AIA:Prince Hussein Bin Abdullah
JY-AIB:Princess Iman Bint Abdullah
JY-AIC:Princess Salma Bint Abdullah
JY-AID:Queen Rania Alabdulah
と、それぞれに名前が付いております。

Manufacturer:Fligth Miniatures
AirLine:Royal Jordanian Airline
Aircraft:A340-211
Registration:NA
Remarks:"1990s Clolrs"
Engines:CFM56-5C3
Units:Limited

ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Hawaiian Airlines B717-200 "I'iwi"

Category: Flight Miniature   Tagged: HawaiianAirlines  B717  
ハワイ旅行記でタイムリーなんで…(笑)
初登場でございますっ!


ハワイアン航空のB717-200です。

DSC_HAB717N479HAFM_2797.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2798.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2799.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2800.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2801.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2802.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2803.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2804.jpg

DSC_HAB717N479HAFM_2805.jpg

ハイ~、ハワイアン航空のB717でございます。
只今更新中のハワイ旅行記でもお世話になったハワイアン航空でございます~!

ちなみにB717は当ブログ初登場の機材なので…
ボーイング717は、アメリカ合衆国のボーイング社が開発した、100席級のナローボディの旅客機で、原型はマクドネル・ダグラスのMD-95である。
機体は1995年10月に最初の発注を受けたことから開発され、1999年9月に初就役している。
開発中の1997年にマクドネル・ダグラスがボーイングと合併すると、ボーイングが引き継いで開発、販売することとなり、引き継いだ機種の中では唯一ボーイングのラインナップと競合しないこの機種だけが名称をボーイング717に変更された。
実際ボーイング737よりも小さな旅客機を要求する航空会社があったため、マクドネル・ダグラスから引き継がれた機体では最も長く生産された旅客機となった。
生産は2006年5月をもって156機で終了したが、これはマクドネル・ダグラス史上最後の機体の生産が終了した事を意味する。

ところでこのコの名前は"I'iwi"(イィヴィ)って言うんですかね?
これってウクレレの名前なのかしら?
うちの可愛いコレクションのイィヴィちゃんで~す!

やはり、一度でも乗ったことのある機材は愛着が湧きますね!

コレって多分Flight Miniature製だと思うんですが…?
1/200スケールモデルではこのB717はまだギア付きモデルは未発売なんですよね~
まぁ、生産数が少ないし、運用している航空会社も少ないんで、モデル化は難しいのかな?
でもなんとかモデル化してほしいものです!
出来ればダイキャスト製なんか嬉しいですねっ!(笑)

この"N479HA"は、2001年6月21日にハワイアン航空へデリバリされました。

Manufacturer:Flight Miniature
AirLine:Hawaiian Airlines
Aircraft:B717-22A
Registration:N475HA
Remarks:"I'iwi"
Remarks:"2000s Clolrs"
Engines:BR715
Units:Limited

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
↓ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪↓
ポチっと押してもらえるとヤル気出ます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Singapore Airlines B777-200ER "50th Anniversary"

Category: Flight Miniature   Tagged: SingaporeAirlines  B777-200  
どうしても欲しかったんだよなぁ~~(笑)

シンガポール航空のB777-200ER "50th Anniversary" で~す!

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2621.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2622.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2623.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2624.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2625.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2626.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2627.jpg

DSC_SQB7729V-SQA50thFM_2628.jpg

ハイ~、シンガポール航空のB777-200ERでございます。
こちらはシンガポール航空の数少ないスペシャルカラー機ですが、
いかんせんフライトミニチュア製(ギア無し・スタンドのみ)というのがどうしても…
しかもちょっと造形が甘いというか、雑と言うか…
色合いにしてももうちょっと金色が強くてもいいのかなぁ~って思うのです。
なんか色がくすんでるし…。

やはり、自分で加工するしか方法がないのか…
ランディングギアだけはhoganの別売りパーツで代用するかな?
でもそれだと面倒くさいし…(笑)

ここは是非ともSIAさん特別にリリースしませんか?
できればherpaかhoganで!(笑)
版権難しそうだから無理かな~?

しかも1カット不足してるし…(汗)

0094023.jpg

実機はこんな具合ですね!

この"9V-SQA"は、1997年5月5日にSQへデリバリされました。

Manufacturer:Flight Miniature
AirLine:Singapore Airlines
Aircraft:B777-212/ER
Registration:9V-SQA
Remarks:"Jubilee"
Remarks:"50th ANNIVERSARY 1947-1997"
Remarks:"1997s 50th Anniversary Clolrs"
Engines:TRENT884
Units:Limited

いつもご覧頂き、誠にありがとうございます。
↓ランキング応援↓ポチッとσ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪↓
ポチっと押してもらえるとヤル気出ます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ



お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

Air Tahiti Nui A340-300 "Mangareva"

Category: Flight Miniature   Tagged: AirTahitiNui  A340-300  
このブログでは初めてのフライトミニチュア製の登場です!

フランス領ポリネシアの楽園タヒチへ就航するエアタヒチヌイ A340-300です。

DSC_2240.jpg


DSC_2242.jpg


DSC_2243.jpg


DSC_2244.jpg


DSC_2245.jpg


DSC_2246.jpg


DSC_2249.jpg


DSC_2250.jpg


DSC_2251.jpg


やはりフライトミニチュア製…プラスチック感が否めませんね…。
そのうちRISESOONかhoganあたりで出るかな??

この"F-OJGF"は、2001年12月28日にAir Tahiti Nuiへデリバリされました。

Manufacturer:Flight Miniature
AirLine:Air Tahiti Nui
Aircraft:A340-313X
Registration:F-OJGF
Remarks:"Mangareva"
Remarks:"2003s Clolrs"
Engines:CFM56-5C4
Units:Limited

お気に入りヒコーキな方は↓をポチッとお願いしま~す!
テーマ : 飛行機    ジャンル : 趣味・実用

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
タグクラウド

twitter
Information
6/3:え~、昨昨日ぐらいから使用していたテンプレートに不具合が生じていまして右カラムがうまく表示されませんでした。実はちょっと気にいっていたテンプレートだったのですが、どうやらバージョンUPも出来ない状態だったよ~で… で、ちょいと気分転換に新しいテンプレートに切り替えてみましたっ!!この新しいテンプレートも素晴らしいデザインで気にいっているのですが、白バージョンに変更しようかどうか思案中でございます…(笑) 1/25:ハイ、2011年度、最初のご案内デス…え~、今回も『Tag』を利用したサブカテゴリの設定をやってみました。今回は『機材別』のカテゴリ設定を行っていますがどうでしょうか?これを機に次は航空会社別のカテゴリ設定をやるべきかどうか…??(笑) 6/3のお知らせです。と言っても、約1年ぶりのお知らせって…(笑)ブログのイメージを変えてから『Tag』の表示が出来ませんでしたが、『Tag List』をカラム内に追加しました。これで少しは検索しやすくなったでしょうか?(笑) 6/23のお知らせです。本当に数多くの『拍手』を頂きまして有難うございます。自分の知識の少なさか、どうしても拍手ランキングが上手く表示出来ません。Officialを見ると、ランキングのエントリーにも少し問題があるような記述があり、現状はこのままで行こうと思っています。尚、拍手については引き続きポチッとご協力の程、重ねてお願いしま~す!皆さん、結構お気に入りヒコーキがあるんですねぇ~~(笑) これからも気長にお付き合い下さいませ。m(__)m 5/16のお知らせです。結構更新数が増えてきましたので今までの『タグ』を整理してみました。これで少しはご覧頂いている方にも検索しやすくなるかしら?? 4/1の更新です。FC拍手のランキングを始めました~~!いつもご覧頂いている皆さんに少しでも協力してみてくださるととても嬉しいデス!! 3/22に無事に1周年を迎えることが出来ました。いつもご覧頂いている方々へ感謝です!! 3/18の変更分です。ANAとCXのモデルにつきましては、企画・販売が自社専用ということですので、それぞれOfficial Modelでのカテゴリー別にさせて頂きました。
Weather Forecast

-天気予報コム- -FC2-
Tag List
 
Profile

dedemaru

Author:dedemaru
ヒコーキモデルと言えば、モデルのジャンルとして確立されてまだ10数年あまり…
その中でも1/400や1/500スケールモデルがメジャーですが、よく航空会社や旅行代理店等で見かけるカウンター(デスクトップ)モデルと言われる大型モデルもここ最近は急速にその幅を広げておりますが、他スケールに比べるとまだまだといった感じでしょうか。
このブログでは1/200スケールの旅客機《基本的にギア(車輪)付き》のモデルを中心にご紹介したいと思います。

集めているモデルが1/200スケールなもんで飾るに飾れず・・・
それならいっそ写真に収めてUPしてまえ!!
つ~~コトで・・・以外に大変です…
最近、密かに飛行場を作ろうかと計画中です…
そのためには部屋の拡張工事が必要かと…??
とりあえず、少しでも飾れる棚でも作ろうかしらん!

Thank you Boarding!
Person of Transit!
現在の閲覧者数:
dedemaru Airport
free counters
Aircraft Categories

Carrier Categories
地域別・航空会社別のカテゴリを作ってみました。1ヶ国1キャリアが基本ですが、まだまだ試験的なのでリンクが繋がっていない場合もございます。

FC2拍手ランキング
全記事表示リンク
Popular Article
クリエイティブ・コモンズ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このブログに掲載されている写真及び記事の著作権はブログ管理者が保有しています。 無断使用・無断掲載を禁じます。
ブロとも申請フォーム

